<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


いよいよ明日です!
『雑貨×作家マーケット Vol.6』いよいよ明日です!
天気はイマイチ…のようですが、イベント会場は地下にあるので雨でも関係なし!
ポストカードをたくさん持って行きますので、お客様のお気に入りの1枚が見つかるといいな。


白鳥  


最近描いた白鳥のイラストを紹介します。
先日アップした時計のワンポイントにも使用しました♪
ミニカードも作りましたので、明日のイベントで初お披露目します。

お友達、ご家族をお誘いの上、皆さんのお越しをお待ちしています♪
catomokoも職場の人にチラシを持って行ったら回覧してくださって、
こうやって応援してくれる方がいると本当に嬉しくなります
2日間頑張ります!



『雑貨×作家マーケット Vol.6』
6月16日(土)〜17日(日) 10:00〜18:00
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場
※catomokoは2日間とも参加します


雑貨×作家マーケット 



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

『雑貨×作家』まで1週間!
雑貨×作家マーケットvol.06 


雑貨×作家マーケットまで1週間切りました!
ちまちまと準備を進めてます♪
主力商品のオーナメントが在庫ゼロだったので、頑張って18個作りました。
後は袋詰めするだけ!


人気の壁掛け時計も今回は2点用意しました。
上の写真は完成の一歩前ですが、ロバと白鳥バージョンがあります。
ホームセンターで板と木材買って、一から作っています。
自分で言うのもなんですが、壁にかけたらとても可愛いですよ〜^^


最近はまっていること。
作業の合間にYouTubeでペットの動画見て癒されてます。
動物大好き


『雑貨×作家マーケット Vol.6』
6月16日(土)〜17日(日) 10:00〜18:00
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場
※catomokoは2日間とも参加します



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

お皿の上のメリーゴーランド
メリー・ルリジューズ


久しぶりの新作です。
シュー生地のお菓子をずっと描きたいと思っていて、やっと形になりました。
テーマはお皿の上のメリーゴーランド。
スミレ色のフォンダンで飾ったスワンシューを中心に、マカロンとルリジューズが周りを囲んでいます。


実際にメリーゴーランドの乗り物で、馬の他にも白鳥があるのを見つけたんです。
メリーゴーランドって装飾がすごく華やかで、乗り物の動物たちもキラキラに着飾ってて幸せそう。
お菓子の世界にメリーゴーランドがあったらどうなるんだろうって、ふと思いついたのです。
今回の作品はそんなに華やかではありませんが、卓上のメリーゴーランドということで控えめにしました(笑)。
※ルリジューズとは、大小二つのシュークリームを重ね、フォンダンをかけてまわりに生クリームを絞ったお菓子のことです。ラデュレのルリジューズが有名ではないかと思います。


今回も絵を描くのに苦戦しました><
いつも下書きなしで直感で描いているので、自分の行き当たりばったりな面に反省します。
私は才能がありませんが、それでも私の絵を好きと言ってくださる人がいて、本当にありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。

可愛いものを見て心がキュンッとHappyになる。
たった一瞬でもそういう気持ちをたくさんの人に感じてほしい、そんな絵を描いていきたいです。



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

カップケーキ
昨夜からまた雪が降り始め、積もるかなぁと思ったらめずらしくお日様が顔をのぞかせました。
半年以上前に描いた絵なのですが、まだご紹介していなかったのでアップさせていただきます。


カップケーキ  


タイトルは、「カップケーキ」。
カップケーキって手軽に作れるお菓子の代表ですが、アイシングやシュガークラフト、可愛い形のクッキーをのせたりと工夫次第でアート作品になるんです☆
絵のモチーフとしても大好きなお菓子です。

分かりにくいかもしれませんが、カップケーキの家の屋根にひつじがのっています。
小さい頃によく読んだ絵本の一場面を思い出し、この絵を描こうと思いました。

その絵本のタイトルは「るすばんをしたオルリック」。
内容は、いじのわるいオルリックは、まきばで働くより家の仕事のほうが楽だろうと、奥さんと一日仕事を変えてみたところ失敗ばかりというお話。
いじわるで面倒くさがりやな性格ゆえ、次々と奇想天外な行動に出るオルリック。
牛に草を食べさせるために外へ連れて行かなくてはいけないのですが、面倒くさがりやのオルリックは牛を家の屋根にのせて屋根の草を食べさせます。
屋根に敷かれた草をモクモクと食べる牛…このシーンが大好きで、カップケーキを家に見立てて牛の代わりにひつじをのせてみようと思いついたのでした。


オルリックの絵本について調べたら、ノルウェーの民話を元にしていてタイトルは違うけれど似たようなお話の絵本が他にもいくつかあるということを知りました。
機会があったらぜひ読んでみてください!
るすばんをしたオルリック

フランス語訳:
「カップケーキは妖精だけのお家じゃないよ、ひつじのお家なんだよ」
fairy cake = 英語でカップケーキの意味。
fairy(妖精)とかけたcatomoko作の適当なフランス語です。



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

月の振り子
月の振り子  


ご無沙汰しています。
1月は体調と向き合う月でした。
左の扁桃腺を腫らしてしまい、治ったと思ったらもう片方の扁桃腺を腫らしました。
完治した後、下あごの親知らずを抜いて一週間以上痛みと戦っています。

そんな感じでヨガ教室もずっとお休みしていて、身体中がボキボキ固まっています。
雪かきで汗をかいても、やっぱヨガに行ってないと身体の調子が悪いなぁ。


久しぶりに絵をアップします。
本当に久しぶりだ〜。最近全然絵を描いてません(汗)。
この絵は11月に描いたものです。
月をテーマにしたイラストのコンテストに応募するために描きました。
見事コンテストに落選したので(笑)、どうどうとこの場で発表できるというわけです。

振り返って見てみると、月が主人公なのにちょっとゴチャゴチャしてしまったなぁと思います。
でも、月の満ち欠けと時計の振り子をあわせた絵をずっと描いてみたかったので、今回アイディアを活かせて満足してます。


ちなみに、なぜオオカミとヤギを登場させたかといいますと。。。

 振り子時計 = 『おおかみと7匹の子ヤギ』

の図式が頭から離れなくて、描いちゃいました。

さすがに7匹もヤギを描いたら大変なことになるので、オオカミと子ヤギが仲良く月の振り子を見ている様子を絵にしました。


親知らずの話に戻りますが、抜歯の瞬間よりも抜いた後が大変ですね〜。(抜歯ももちろん嫌だけど)
歯を抜いた穴に食べ物のカスが詰まると痛いのです。
残る抜歯予定の親知らずはあと一本。
しばらく抜きたくないです。


今日は節分、明日は立春
邪気をはらって体調も気分も一新したいです。
でも、今年は歯が痛くて恵方巻きが食べられないよ〜



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ