<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ありがとうございました!
雑貨×作家マーケットVol.6


無事、『雑貨×作家マーケットVol.6』が終了しました。
16日、17日の2日間、本当にたくさんの方が見に来てくださいました。
1年ぶりのイベント参加ですが応援してくれている周りの人に支えられて、とても楽しい時間を過ごすことができました。


回を重ねるごとにイベント全体がパワーアップしているのをすごく感じます。
金沢美大の学生さんたちが運営を手伝ってくれて、若い力でますますイベントが活気付いていました。
全国各地から参加される方も多く、お隣のブースのアクセサリー作家「ナノー・イスト」さんは神戸からいらしていました。
全国のイベントを回っているプロの作家さんとお話できて、勉強にもなり刺激をたくさんもらいました。
もう片方のお隣さんは陶器作家の「いわくら あきこ」さん。
ご家族でイベントに参加されていて、可愛い2人のお子さんから和みと笑顔をいただきました^^


作家さんとの出会いもまた、イベント参加の醍醐味です。
小さな空間で1人制作をしているので、こういう機会に思う存分コミュニケーション欲を発散してます^^
イベントに出ないとエネルギーチャージできないなぁと改めて思いました。


雑貨×作家マーケットVol.6 

catomokoのブースです。
今回、高校生からご年配の方まで幅広い年齢層の方が、私のポストカードを買ってくださいました。
おかげさまで、ポストカードの総売り上げは145枚にまで達しました。
前回のイベントで私のことを覚えていてくださったお客さんがまた購入してくださり、嬉しくて胸がいっぱいです。
ありったけの笑顔で心から感謝の気持ちを伝えたいです。


足を止めて見てくださったお客さん、搬入を手伝ってくれた家族、そして準備から運営までイベントを作ってくださった「雑貨×作家マーケット実行委員会」の方々…本当にありがとうございました。
これからも参加させていただく作家の1人として、一緒にイベントを盛り上げていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!


雑貨×作家マーケットVol.6  
↑1日目の開始時間前の様子。
学生さんが受付で案内してくれています。


雑貨×作家マーケットVol.6 
↑11時と午後3時がピーク。
皆さん何をゲットしたのかな?




手作りピザ  

そして今日は仕事が休みだったので、久しぶりにピザを作りました。
アンチョビソースを混ぜたトマトソースに、カマンベールチーズをのせて焼きました。
こんがり焼きすぎたかな。
続・父の日のお祝いとして、夕飯の食卓に並びました。






※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

雑貨×作家マーケットVol.6
雑貨×作家マーケットvol.06 


今年も雑貨×作家マーケットVol.6に参加させていただきます♪
昨年の秋開催のVol.5には参加できなかったので、1年ぶりのイベント参加です。

この1年色々あって、絵を描く気力になれなかったり、絵と向き合おうとしない自分がいました。
イベントに参加してお客様に作品を手に取っていただくときの、キラキラした気持ちを忘れてしまっていたように思います。
その気持ちは、何にも変えがたい私の大切なエネルギー源です。
絵がたくさん描けない自分が歯がゆく、まだ大きな壁がありますが、見に来てくださる皆さんの笑顔が見たい、その想いでイベントに臨みたいと思います。


回を重ねるたびにパワーアップしている雑貨×作家マーケット。
たくさんの作家さんが金沢駅の地下をさまざまな雑貨で彩り、見て感じて楽しさ満載!
ご家族やお友達と一緒に、ぜひ遊びにきてください!


『雑貨×作家マーケット Vol.6』
6月16日(土)〜17日(日) 10:00〜18:00
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場

※catomokoは2日間とも参加します



catomokoのブースはこちら(B14)です ↓

雑貨×作家マーケットvol.06 




※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

アイシングクッキー教室
アイシングクッキー教室


先週の日曜日、アイシングクッキー教室に行ってきました♪
沖縄在住でパン教室やアイシングクッキー教室をされている先生が、金沢でお教室を開いてくださいました。
ずっと前からアイシングクッキーを体験してみたかったので金沢で教室を探していたところ、4月に開催されると知って即申し込みました!


初めてのアイシング作業、覚悟はしていましたがとっても難しい!
トレーシングペーパーで作るコルネから、手間取ってしまいました。


あらかじめクッキーを焼いて用意してくださっていたので、まずはクッキーの土台作りから始めていきました。
クッキーを縁取るようにコルネで土手を作り、そこにやわらかめのアイシングをポテポテと塗っていきます。
水を少しずつ足してアイシングの練り具合を調整していくのですが、このゆるい度合いがミソ!
私は若干固めに練ってしまっていて、ムラができてしまいました><
いい具合にゆるいアイシングをのせていったら、ピッカピカのキレイな土台が出来上がります。


そして、お次はメインのデコレーションです☆
コルネで細いラインをひいていくのですが、慎重にゆっくり出していくと線がぶれる〜!
先生はコルネを高い位置から早いスピードで出していて、そうすると魔法のようにアイシングがついていくんですね。
私もまねをして一気に出してみると、直線はキレイに線がひきましたが、波なみの部分は見事にガタガタになってしまいました…(苦笑)。
先生が作ったクッキーを見本に、苦戦しながらラインを描いていきました。


色とりどりの大小のアラザンで飾り付けするのが本当に楽しかった〜!
1個つけるだけでアクセントになり、ぐっとグレードアップします!
他の参加者の方々も思い思いにデコレーションしていて、こんな飾り付けもできるんだなぁと見ていてとてもおもしろかったです。


無事に完成して、皆さん満面の笑顔でした。
美味しいスイーツをおともにアフタヌーンティーをいただき、とっても素敵で優雅なひとときを過ごしました。

いつか人様にプレゼントできるぐらいのものが作れたらいいなぁとの野望を抱きつつ。
アイシングの感覚を忘れないうちに復習したいと思います!

先生、素敵なお教室を開いていただきどうもありがとうございました!



※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

つばきやさんのトコトコバザール♪
トコトコバザール


先週の土曜日、つばきやさんにお邪魔してきました。
『トコトコバザール』開催中ということもあって、お店の中はいつも以上に賑やかな雰囲気♪
お店のあちこちに作家さんの作品が置いてあって、見ているだけで笑顔になります。


「ぼんやり雑貨店」のAcoさんがいらっしゃって、色々とお話しました。
絵のことなど、初めてお会いしたとは思えないほど親身にアドバイスをいただいて、メモ帳に書き留めておきたい言葉をたくさんもらいました。
つばきやさんが色んな作家さんとの結びつきを作ってくださるので、本当に感謝しています。

Acoさんの名言のひとつをご紹介。
「ここの作家さんは、静かに我が強い人ばかり」
catomokoちゃんもそうだよねと言われ、「確かに」と納得。
静か過ぎて作品制作が遅くなるのは私の悪いところですが、我の強さは制作の糧になるものなので、妥協することなく貫いていきたいと思いました。


トコトコバザール

↑ catomokoのポストカード。春らしいものをそろえました。


トコトコバザール

つばきやさん自慢の木の家具に輸入雑貨や作家さんの作品がディスプレイされ、とっても温もりのあるお店です。この開放的な空間が大好きです。


トコトコバザール

絵子さんのお友達のセラピストの長尾さんによるオイルトリートメントもありました。
ハンドマッサージは10分で500円♪
一緒に行った母がゼラニウムのアロマオイルでマッサージしてもらいました。
オリエンタルな雰囲気と部屋中に広がるゼラニウムの香りが、癒し効果抜群。


川西知沙さん器 

こちらは食器コーナーで見つけた川西知沙さんの作品です。
以前つばきやさんで個展されていたときに作品を見させていただいたのですが、ほっこりとした味わいのあるフォルムの器がとっても素敵なんです。
鳥や動物の形の花器がすごくキュート!いつか購入したいです♪


ギャラリーにはバザールの名のとおり、つばきやさんの大放出品がずらり。
「ぼんやり雑貨店」の商品も見逃せません!
追加納品されたとのこと、早い者勝ちなのでお早めに。
トコトコバザールは31日まで開催されているので、遊びにいらしてくださいね!


『トコトコバザール』
2012年3月20日(火・祝日)〜31日(土) 12:00〜18:00
(※木曜休み)
at つばきや



トコトコバザール


※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

トコトコバザールに出かけよう!
お皿 


春の色と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは何色ですか?
春のお洋服を見に出かけたら、ピンクやイエローのキレイな色があちこちで目に入り、気持ちもわくわくします。

先日も、つばきやさんでピンク色のお皿に一目ぼれし購入しました。
ラブリーなベビーピンクに乙女心をくすぐるカメオ調の装飾。波々のふちもキュートです☆
私は一目見てアクセサリー用のトレイにしようと決めたのですが、マカロンなどちょっとしたスイーツをのせても可愛いと思います。
想像しただけでも胸がキュンとします〜。
しかも!こんなに素敵なお皿なのにお値段がとってもリーズナブルなんです!
なんと税込み300円。信じられません。

つばきやさんにはリーズナブルで素敵な器がたくさん揃っているので見逃せません。
お邪魔するたび商品が入れ替わっていていつも楽しませてもらっています♪


そして、今日からつばきやさんで「トコトコバザール」が開催されます。
おなじみの作家さんが勢ぞろい!
ManuFacture Marketさんのお洋服がデザインが可愛いのにお値段もお手頃で、納品するとすぐに売れてしまうのだとか。
私も先日お店におじゃましたときにマフラーを購入しました。
春のお洋服も見に行きたいなぁ。

catomokoも店内にポストカードとグリーティングカードを置かせていただいています。
原画も2点飾っているので、ぜひ遊びにきてください!


『トコトコバザール』
2012年3月20日(火・祝日)〜31日(土) 12:00〜18:00
(※木曜休み)
at つばきや



トコトコバザール


※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ