<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


秋を満喫


気がつけばもう11月。
来年の年賀状が発売され、本屋さんで年賀状の素材集が平積みされているのを見て年の瀬を感じます。
テレビでもお歳暮やクリスマスのCMが流れ始め、
まだ11月で紅葉も見頃の時期だというのになんだか忙しな〜いちゅん
年末が早く過ぎていくように感じるのはそのせいですよね、絶対。


さてさて、日曜日に加賀フルーツランドに行ってぶどう狩りをしてきましたぶどう
イメージしていたよりもぶどう棚が低くて、中腰になりながら甘そうなぶどうを選んでまわりました。
「マスカットベリーA」と「スチューベン」という品種のぶどうで、
両方とも見た目は巨峰に似ていて、大きさは巨峰よりも一回り小さめ。
甘くてほのかに酸味もあり、結構食べごたえありました。
「5房食べよう!」と意気込んでいた割には3房でギブアップ汗ふぅ
でも、ひんやりとした秋の空気と土の香りの中で、
もぎたてのぶどうを無我夢中でいただく…なんとも贅沢な時間でした。


その後は九谷焼美術館、山の文化館に寄りました。
偶然にも文化の日ということで入館料はタダ!
ぶどう狩りが結構値段したので、バンザイして喜びました。ハハ…。
九谷焼美術館は併設の喫茶室がとても素敵なのです。
二階の窓からは広いお庭を望むことができ、
ステンドグラスの色とりどりの窓ガラスが九谷の五彩を表しているよう色
使われているコーヒーカップ、ティーポットももちろん九谷焼。
器が違うだけで、美味しさがひと味もふた味も変わるのは本当に不思議です。
九谷焼美術館は二度目で、5年前に家族と訪れた際もブログに書いてました。⇒こちら


山の文化館の建物は、明治期に建てられた絹織物工場の事務所を修築したもので、
山の文学者の深田久弥の資料館として使われています。
樹齢650年(!)のイチョウの木がそびえ立ち、残念ながら紅葉はまだでしたが
銀杏が落ちてから黄色く色染まるそうですイチョウ


クリスマスもお正月もまだ先のこと!
今はまだまだ秋を楽しみたいと思います!



いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ



※下記は広告です
とりとめのないつぶやき


今日は2日ぶりの晴れ間が広がり、お洗濯日和でした♪
家事は基本ズボラだけど、いいお天気のもと洗濯を干す時間がとても好きです。
(畳んで片付けるのはキライ。笑)

料理も最低限のことはやってるという感じです。
最近気づいたのだけれど、料理本やレシピ(COOKPADフル活用!)を見ながら料理をするよりも、自分でアレンジしながら作る料理の方が断然楽しいということを。

レシピを見ながらだと大抵美味しく仕上がりますが、
「醤油が大さじ○で、お酒が大さじ○で…あれ?小さじだっけ?」とチラチラとレシピを見るのが結構ストレスになるんですよね。
そんなことよりも、感覚的にバ〜ッと調味料を入れて適当に作った料理が美味しかったりするとガッツポーズしたくなる。
レシピを見る時間も省けるし、気持ち的にも楽チンです。
といいつつも、やはりCOOKPADを見ながら今夜のメニューを考えてしまう私はまだまだ新米ですね〜。
料理も修行です。


今日も寒くて、仕事の帰りも白い息が出るんじゃないかと思ったほどでした(おおげさ)。
バスタイムはヒノキの香りの入浴剤を入れて、ゆっくりつかりようやくあったまりました。
catomoko家のアパートはガス代がびっくりするほど高いので、
これからの季節追い焚き機能を存分に使えないのが辛い〜なみだ


今日の日記はとりとめのないつぶやきになってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございます✩




いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ



※下記は広告です
ウィークポイントと向き合う
今月で何度目の台風接近でしょうか。
あちこちで大きな被害が出ているようですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
昨日から急に気温が下がり、靴下が手放せなくなってしまいました。
寒がりの旦那さんが早くもコタツを出す計画を立てています。

さて、朝の家事も終わり一息ついているところです。
今日は自分のことを振り返ってみようと思います。
ネガティブな内容が苦手な方は、どうぞページを閉じてくださいねぺこり
読んでくれる奇特な方は「続きを読む」をクリックしてくださいクリック
 
続きを読む >>