<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとうございました! | main | 沖縄旅行2012 〜海とやちむん〜 >>
小松日和な日曜日
風花舎 

この前の日曜日、小松にあるラミティエさんの「風花舎」に遊びに行ってきました。
mukashiyaさんのブログでイベントが開催されると知って、「行かなくては!」と車を走らせたのです。



素敵な日曜日 夏じたく展 

手作り石鹸でおなじみのラミティエさん開催の「素敵な日曜日 夏じたく展 2」
古い一軒屋を改装した「風花舎」は、風通しのよい優しい自然光に包まれて、作家さんの作品もそれを手に取るお客さんもとても嬉しそうでした。



素敵な日曜日 夏じたく展 

ラミティエ風花さんの人気の石鹸たちは、馬油と天然素材を使用しており肌にも地球にも優しい石鹸です。
この前の雑貨×作家マーケットでもご一緒したのですが、イベントでの風花さんのブースはやわらかい雰囲気に包まれていてとても素敵なんですよ〜^^
今回は、自然のハーブを使用した虫除けスプレーと、携帯用のシア馬油スティックを購入しました。



素敵な日曜日 夏じたく展 

お目当てのひとつ、mukashiyaさんのお店です。
ご本人もお召しになっていた、タイパンツが欲しかった〜!
浴衣を再利用したり生地を染め直したりと、見た目も着心地にもこだわっている逸品です。
はき方にも特徴があり、他のお客さんが試着した姿に「う〜ん、素敵!」と鑑賞させていただきました。
(失礼だったかな、スミマセン!)



素敵な日曜日 夏じたく展 

ところどころでお出迎えしてくれた、mukashiyaさん作品の「ぬるぬるちゃん」。
なんともいえない表情に…やられた!!




風花舎を後にして、ちょっと休憩したい気分に。
小松といったら「ヨシタベーカリー」でしょう!ということで、行ってきました。
1階のイートイン席でアイスコーヒーをいただきました。
もちろんパン(あんこときなこバターサンド)とドーナツもお買い上げ♪


ヨシタベーカリーのお庭 

ヨシタベーカリーに来るたび、楽しい気分になるお庭。
ホーローのバケツの寄せ植えがさりげなく置かれています。
「さりげなく」という言葉がぴったりな、自然と一体化している感じ。
黄色いお花はなんていう名前かな?



ヨシタベーカリーのお庭 

壁一面に這っていた植物たち。
よくよく見るといろんな種類の葉っぱが絡まりあっています。



ムカシヤさんの「ひとしずく」 

お買い上げしたmukashiyaさんの「ひとしずく」ののれんです。
部屋のドアにつるしてあります。
ドアを開けるたびゆらゆら揺れて、殺風景な白いドアがいっぺんに素敵になりました^^
風花舎では窓際にいっぱい並べて、色とりどりののれんにしてありましたよ。



頑張っている作家さんとお話すると元気をもらえるし、心からすごいなぁと思います。
私も頑張らないとなぁ。




※画像の著作権はcatomokoに属します。無断転載・加工を一切禁じます。


++ ランキングに参加しています ++
いつも応援のクリックありがとうございます!
またどうぞお越しくださいませ♪


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

スポンサーサイト
「素敵な日曜日」
毎月行きたいな〜と思いながらも逃しちゃっています。
(主婦は日曜日が出にくいもので・・・)
たくさんの写真アップをありがとうございます。
とても行った気分になりました(笑)

小松方面も素敵なお店がたくさんあっていいですよね♪
ヨシタベーカリー、美味しいよね!
yuna | 2012/06/26 4:26 PM
○yunaさん

コメントありがとうございます!
イベントご存知だったんですね!さすがです^^
「風花舎」も味わいのある素敵なところでしたので、次の機会に行けたらいいですね!

家族みんなヨシタベーカリーのファンなんです。
焼きたてパンをその場で食べられて、至福の時間ですよね〜^^
catomoko | 2012/06/27 10:19 AM
COMMENT









Trackback URL
http://marronnier.jugem.jp/trackback/166
TRACKBACK